お役立ちコラム

身体に現れる様々な症状や予防などに関する、医師たちがオススメする役立つ情報をお届けします。

見えない矯正装置 ~インビザラインについて~

監修:こうざと矯正歯科クリニック公開日 2017/08/17

矯正治療を始めてみたいけど、やっぱり見た目が気になってなかなか一歩踏み出すことができない、という方は多いのではないでしょうか?矯正装置といえば、銀色の装置と針金を思い浮かべる方が多いと思いますが、最近では見た目に配慮した新たな装置が多数開発されています。今回は既に全世界で340万人以上が治療に使用している矯正装置「Invisalign」について紹介したいと思います。

記事を詳しく読む

花粉症の季節到来。

監修:みぞて眼科クリニック公開日 2017/03/29

今年も花粉症の季節がやってまいりました。春は入学・入社などの新生活のスタートでわくわくしている人も多い季節ですが、花粉症などのアレルギー性結膜炎・鼻炎の人にとってはとても憂鬱な季節になります。今回は花粉症の治療、対策、豆知識についてお話します。

記事を詳しく読む

在宅介護の味方、訪問看護ってなに?

監修:病院・介護施設ナビPlus 編集部公開日 2017/03/06

訪問看護は、自宅での療養生活や介護生活を支えるサービスの1つです。看護師などの医療従事者が定期的に自宅を訪問し、点滴やリハビリといった医療処置を含めたケアや生活援助を行います。「在宅介護したいので、胃ろうチューブを管理してほしい」「入院期間はできるだけ短くして、自宅で療養したい」「高齢で通院が難しいから、自宅でリハビリを受けたい」など、人それぞれの事情や病状に合わせた幅広いスタイルの医療や介護が、訪問看護によって可能になります。

記事を詳しく読む

子供の矯正治療って?? - 中高大学生の矯正歯科治療

監修:こうざと矯正歯科クリニック公開日 2017/01/30

中学生、高校生、大学生のお子さんが矯正歯科治療を行うにあたり、ご本人そしてご家族の方々には様々な心配ごとがあるでしょう。たとえば、「歯は抜かなくてはいけないの?」「矯正装置は目立つかな?」「学校や部活と両立できるかな?治療期間はどのくらいかかるの?」などが代表的なものかと思います。今回のコラムではこれらを中心に、中高大学生の矯正歯科治療についてお話していきたいと思います。

記事を詳しく読む

子供の矯正治療って?? - 小学生(混合歯列期)の矯正歯科治療

監修:こうざと矯正歯科クリニック公開日 2016/12/21

乳歯と永久歯が混在する時期を混合歯列期と呼び、だいたい6歳から12歳ぐらいの小学生の時期に相当します。この時期、永久歯がなかなか生えてこなかったり、ゆがんで生えてきたり、出っ歯だったり、、、とわが子の歯並びを心配に思うお母さんも多いのではないでしょうか。
子供の矯正歯科治療のうち、混合歯列期に行うものを第1期治療と言い、永久歯が生えそろった段階で行うものを第2期治療と言います。
今回は、第1期治療についてくわしく説明していきます。

記事を詳しく読む

子供の矯正治療って?? - 園児(乳歯列期)の矯正治療

監修:こうざと矯正歯科クリニック公開日 2016/11/11

大切なわが子の歯並び、親であれば気になるところですね。わが子の歯並びは良いの?悪いの?治療するならいつから?どんな治療をするの?と悩みは尽きないと思います。
そこで今回から、園児(乳歯列期)の矯正治療、小学生(混合歯列期)の矯正治療、中高大学生の矯正治療(永久歯列期)と分けてお送りしたいと思います。

記事を詳しく読む

サービス付き高齢者住宅の特徴とメリット・デメリット

監修:病院・介護施設ナビPlus 編集部公開日 2016/08/26

サービス付き高齢者住宅とは、高齢者専用の賃貸住宅を指します。近年、注目を集めているサービス付き高齢者住宅ではあるものの、どのようなサービスが受けられるのか、どのようなメリットがあるのか、その住宅についてよく知らない方も少なくはありません。そこで今回は、サービス付き高齢者住宅のメリットやデメリットについてご紹介します。

記事を詳しく読む

介護サービスを受けるために必要な要介護認定とは?

監修:病院・介護施設ナビPlus 編集部公開日 2016/06/06

介護サービスを受けるためには「要介護認定」というものが必要となります。この介護認定、どのようにして受ければいいのか、そもそもどういったものなのか、知らないという方も少なくありません。たとえ今必要でなくても、将来的に必要になる可能性はあるため、今のうちから確認しておくことも大切です。

記事を詳しく読む

12人に1人がかかる乳がんに!乳がん検診で早期発見を。

監修:高松画像診断クリニック公開日 2016/05/27

生活習慣の欧米化などによって日本人の乳がん疾患率は年々増加しています。
今では、女性に発生するがんとしては最も多い病気となり、12人に1人の割合で一生涯のうちに罹患します。それとともに乳がんでの死も増加していて、交通事故による死亡者数の2倍、女性にとっては4倍にもなっています。
今回は増加傾向にある乳がん患者と、マンモグラフィ検査についてお送りします。

記事を詳しく読む

春だから運動をはじめたい?医師に聞いた「運動するなら朝?夜?」

監修:Doctors Me 編集部公開日 2016/05/06

ダイエットのために運動をするなら、できるだけ効果的にやりたいですね。
朝にランニングをする朝ラン、夜におこなう夜ラン、といったようにそれぞれにメリットもデメリットもあると聞きます。どっちがどう効果的なのでしょうか。
今回は主にダイエットに注目した「運動に最適なタイミング」について、医師に聞きました。

記事を詳しく読む

ストレスで爆発寸前なのに自覚なし…あなたの【ココロのお疲れ度】が分かる20の質問

監修:Doctors Me 編集部公開日 2016/02/03

「ストレス社会」などといわれる現代社会。特に病気というわけではないけど、自分が気付かないうちに、心が疲れてしまっていませんか?
今回は、そんな心の状態を調べるチェックリストを医師に作っていただきました。 あなたのココロのお疲れ度、1度チェックしてみましょう!

記事を詳しく読む

一人身の場合、老後の孤独死を避ける方法は?

監修:Doctors Me 医師公開日 2015/12/02

孤独死の明確な定義付けはされていませんが、基本的には社会的に孤立し、充分なケアを受けられない状態の中での死を迎えた方に対し、語られています。

記事を詳しく読む

インフルエンザ流行シーズン目前!予防接種は必須!?

監修:Doctors Me 医師公開日 2015/10/27

冬が近づくと、インフルエンザの流行が気になってきますね。特に近年は、毎年のようにいわゆる新型インフルエンザが大きな話題になっています。

記事を詳しく読む

新規開業特集

  • 日本中医薬研究会 香川支部会員店
  • 感染症対策に困ったら、感染症.com
  • 守里会看護福祉専門学校
  • 医療・介護用品専門オンラインショップ「milmil(ミルミル)」