はしもとレディースクリニック

施設の住所

〒769-0209 Googleマップを見る >
綾歌郡宇多津町浜九番丁141番地1

女性による女性のための専門クリニック。
気兼ねなく相談できる環境で、生涯にわたる女性の健康をサポートします。

• 女性医師
  • クレジットカード可
  • バリアフリー
  • 電話予約可能
  • 駐車場あり
  • 各種保険対応
  • 土足OK
  • オンライン診療

ご確認のお願い

※診療時間の変更や臨時休診の場合がございますので、受診の際は事前に各医療機関へご連絡の上、確認をお願い致します。

診療時間 (午前)8:30~12:30
(午後)13:30~17:30
休診日 水曜午後 土曜午後 日曜 祝日
備考
  • 当クリニックでは、予約優先診療となっております
  • 受付は30分前までにお願いいたします
  • 診察券・保険証(毎月1回確認)をご持参下さい
電子決済

クレジット

logo_visa.gif
mc_vrt_pos.svg

電車でお越しの方
JR予讃線もしくは土讃線で宇多津駅下車徒歩15分

お車でお越しの方
宇多津町役場から北へ約100mの大束川沿いです。
 –浜街道から来られる方
 大束川西側沿いの道路を南方に間曲がり直進約400m
 –県道33号線から来られる方
 宇多津町役場前の信号を北方に曲がり
大束川東側道路直進約100m

Googleマップ を見る >

香川県宇多津町に2020年3月に、女性専門クリニックとして開業した「はしもとレディースクリニック」は宇多津町役場の北側、宇多津町コミュニティバス みんなのおでかけバス「浜九番丁」の目の前にあります。
院長の専門でもある乳腺外科と肛門外科を中心に、内科・外科診療を行っています。

女性専門クリニック
県内でも珍しい、女性医師・女性スタッフによる女性のためのクリニックです。
胸やお尻など男性医師には相談しにくいことや些細なことでも、気軽に相談できます。

乳腺外科について
乳腺外科では、乳房に関する症状の診察およびマンモグラフィーや乳腺超音波検査を用いた乳がん検診も行います。
また、乳癌の術後の経過観察や内服治療でのフォローも行っております。
症状のない方への個人健診(全額自己負担になります)も行っておりますのでご相談下さい。
以下のような症状がある場合はご相談ください

• 乳房、わきの下にしこりがある
  • 乳房の痛み、違和感
  • 乳房に湿疹やただれ、分泌物がある
  • 乳頭から分泌物がでる(特に出血がある場合)
  • 市や職場の検診で要精密検査の結果であった

肛門外科について
痔は比較的女性に多い病気です。
痔の大きな原因としては「妊娠・出産」や「便秘・下痢」、「冷え」などが挙げられ、これらに対する治療を同時に行います。

このほかにも内科領域として、発熱や頭痛、高血圧や自律神経失調症状、更年期障害の症状などがありましたら、女性のかかりつけ医として健康をサポートします。
外科領域ではケガの処置(縫合が必要な処置も可能です)、巻き爪処置、爪切り、フットケア、肩こり注射などの処置や、皮膚のできものの切除などの小手術も行っております。気になる症状があればお気軽にご相談ください。

院長橋本 希

医学博士
日本外科学会 外科専門医
日本乳癌学会 乳腺認定医
日本消化器外科学会 消化器外科専門医
日本乳がん検診精度管理中央機構 マンモグラフィー読影認定医
内痔核治療法研究会会員
麻酔標榜医

2020年3月に主に乳腺・肛門・一般内科・一般外科の診療を行う女性専門クリニックとして開院いたしました。

「女性の先生がいることを知っていたらもっと早く診察を受けにきたのに」

総合病院の外科医として日々がん患者様の治療にあたっていた私に、進行癌と診断され治療を受けに来た女性患者様の何人かから、こんな言葉を頂きました。

悪性疾患に限らず、特に乳腺疾患や肛門疾患では、女性患者様が男性医師に診察を受けるのに抵抗があり、症状を我慢して診察を受けた時にはすでに病状が悪化しているケースを何例も経験してきました。

「もっと早く来てもらって診断出来ていれば治せたかもしれない」

女性が恥ずかしいと思わず気兼ねなく受診できる環境があれば、病状が悪化した状態で発見され、治療が遅れることは防げたかもしれない、それならばそのような環境を作ろう、そんな思いで女性専門クリニックを開院することを決意いたしました。男性医師には気後れしたり、恥ずかしかったり、うまく症状を伝えられなかったりする女性患者様が、気軽にご自身の症状を相談できる場を提供できればと考えております。

当クリニックは、女性スタッフによる女性専門クリニックです。

検診だけではなく、日々の少し気になる小さな症状や、何科を受診したらよいのかといった相談も気兼ねなくできる場を提供し、女性専門のかかりつけ医として、女性の健康をサポートできるよう、スタッフ一同精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2002年 香川医科大学(現香川大学医学部)医学科 卒業
2020年 はしもとレディースクリニック開業

マークの写真には、コメントが付いています。

Q坂出市の乳がん検診無料クーポンは使えますか?

A

使用できます。予約していただいての検診となりますので、電話予約をお願いいたします。

Q生理中でも受診できますか?

A

<乳腺外科>生理中でも検査はできますが、マンモグラフィー撮影は、生理が始まってから1週間後くらいの時期の方が乳房の張りがおさまり、痛みが軽減されることがあります。
<肛門外科>生理中でもおしりの診察はできます。生理中の診察に抵抗感がある方は、受診日を変更していただいても構いません。できれば生理が終わってからの受診をお勧めいたします。

Q子供連れでも受診できますか?

A

お子様連れでも受診できます。女性専用クリニックですが、小学生低学年くらいまでであれば、男の子でも差支えありません。
マンモグラフィーやX線撮影時は被爆の問題があるためお母さんと離れることになります。
院内にはキッズルームが完備されており、バリアフリーですのでベビーカーでの移動も可能です。
また、おむつ交換台とチャイルドシート完備のトイレもあります。

Q授乳中に乳がん検診は行えますか?

A

授乳中はマンモグラフィー撮影での圧迫が難しく、発達した乳腺で病変が見えにくくなることからマンモグラフィーでの診断が困難となります。できれば乳がん検診は断乳後をお勧めします。
検診ではなく、自覚症状がある場合は超音波検査を行います。

Q乳がん検診の結果はいつ、どのように分かりますか?

A

マンモグラフィー検査および超音波検査は当日結果を説明しております。精密検査(細胞診・組織診)を行った場合は、結果が判明するまで1週間~10日かかります。

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。